山善より超省エネ扇風機発売

山善より超省エネ扇風機発売
省エネ性とデザイン性を追求
株式会社山善は、省エネ性とデザイン性を追求したDCモーター搭載の「DCファン」シリーズを4月10日より2モデル発売開始予定だ。

リビング扇機とサーキュレーター
1つ目の「DC 30cmリビング扇風機」は、DCモーターを採用したことでACモーターを使った山善従来品とくらべ、消費電力が約80%もダウンしている。

羽中央部とガード中央部の直径を小さくし、副翼を付けたことで風ムラを抑えることと、風速と風量のアップにも成功している。

2つ目の「DCサーキュレーター」は、上下に約85°、左右に約55°の首振りができるので広範囲に風を送ることが可能となっている。

サーキュレーター特有の直線的な風を活かして、クーラーやヒーターと併用して空気を循環させることで、冷暖房効率を高めることにも適している。

ホームセンターや家電量販店などで発売
「DC 30cmリビング扇風機」のサイズは幅370×奥行370×高さ830~1100mmで、重さは約5.5kg、消費電力は弱で4W、強で22Wほどで、希望小売価格は19800円となっている。

「DCサーキュレーター」のサイズは幅365×奥行240×高さ380mmで、重さは約2.6kg、消費電力は弱で7W、強で18Wほどで、希望小売価格は14800円となっている。

どちらもホームセンターや家電量販店などで発売される。

元の記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

エネクトニュースの記事をもっと見る 2012年4月4日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら