ボーダフォンが開発!ソーラーパネル付きの日傘で携帯電話を充電

ボーダフォンが開発!ソーラーパネル付きの日傘で携帯電話を充電
       
Booster Brolly
世界最大の携帯電話会社ボーダフォンによって、携帯電話の充電が可能な、ソーラーパネル付きの日傘が開発された。

この日傘は「Booster Brolly」と呼ばれ、共同開発パートナーとしてこのプロジェクトに関わったのは、ロンドン大学所属のユニバーシティ・カレッジ・ロンドンである。

   (Image by Vodafone)
ただ充電できるだけではない!多機能型
この日傘の傘の部分には、ソーラーパネルが縫い付けられている。そして、そこで充電されたソーラーエネルギーは、日傘のハンドル部分に設置されたバッテリーに貯まるようになっている。携帯電話をUSB接続すれば、すぐに充電が可能だ。

つまり、強い日差しや紫外線から身を守ると同時に、携帯電話の充電ができるという、一石二鳥の優れものなのである。しかし、この日傘の機能はそれだけではない。

バッテリーに貯まったエネルギーは、日傘の頂上部分に設置されたマイクロアンテナにも供給されるようになっている。そして、日傘の周囲にある携帯電話の電波強度を高めてくれるのである。

おまけにこの日傘は、夜間にはLED照明としても使えるとのことである。一石二鳥どころではない、多機能な日傘と言えるだろう。

近いうちの商品化に期待!
この「Booster Brolly」は、6月22日に開催予定のイギリスのワイト島音楽祭にて、初めて一般大衆にお披露目されることとなっている。ここでの評判が良ければ、近いうちにに商品化されるのではないかと言われている。

ネット上の評判は上々で、「早く商品化してほしい」「ビーチパラソルとして使えるサイズのものをつくってほしい」など、応援の声がたくさん上がっているようだ。

元の記事を読む

当時の記事を読む

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。