GSユアサがいわき市にメガソーラー設置

GSユアサがいわき市にメガソーラー設置
パワーコンディショナ開発に
電池、電源装置、照明機器、特機およびその他の電気機器の事業を展開している、株式会社GSユアサが、福島県いわき市に1MW出力のメガソーラーを建設すると26日に発表した。

同社は太陽光発電で作り出す電力(直流電力)を交流電力に変換するためのパワーコンディショナの開発を行っている。

子会社いわきユアサの敷地内にメガソーラーを設置し、このメガソーラーを使って同社のパワーコンディショナの運用データを集め、新しい製品の開発に繋げるという。

遊休地と工場の屋根部分、約33000平方メートルの敷地に太陽光パネルを配置し、年間予測発電量は1000MWhとなっている。

全量買取制度を活用
今年秋頃に建設を開始し、本年度中の運用開始を目指す。

出力1MWを想定しており、発電した電力は全量買い取り制度を使って電力会社に売電する予定。

同社は今後、生産工場を持つ、京都事業所(京都市南区)、長田野事業所(京都府福知山市)ならびに群馬事業所(群馬県伊勢崎市)にメガソーラーを設置する計画を立てている。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2012年6月29日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら