職場の環境を守りつつも電気使用量12%を削減

職場の環境を守りつつも電気使用量12%を削減
       
5年目を迎えた省エネ法紹介番組 日本テクノから
地球環境を保全して持続可能な社会の構築を目指す、電気エネルギーに関する総合サービス会社「日本テクノ株式会社」は、BSジャパン(BS デジタル 7ch テレビ東京系)において【省エネの達人『企業編』】と題したTV番組を放映、登場する各々の企業がいかに電気を『見える化』『理解る化』し、事業所の省エネ化に役立てているのかを、タレントの浜口順子さんが調査員となり、直撃取材の形で紹介していく番組となっている。

(画像はHPより)

放送は今年で5年目を迎え、これまで200箇所を超える「工場」「小売店舗」「レストラン」「福祉施設」といった様々な業種にいる省エネの達人たちが、あの手この手の手法を披露してくれた。

空調と照明の見直し方がカギ握る省エネ法
間近の9月17日(水)に放送された第220回の放送では長崎県大村市の建築リフォーム会社「株式会社富建」が出演し、「従業員に無理をしない、させない」省エネ法により、職場環境の快適性を第一に据えた上での節電を行い、エネルギー効率を挙げて、その上職務効率の向上にも役立てられる取り組みが紹介されている。

電気使用量12%削減を果たしたという省エネ術の具体的手法としては、最新の省エネ型空調設備を導入すると同時に、過去の室内温度データをもとにして最適な空調設定を構築、照明は場所ごとのムラの発生を防ぐため、照度センサーを利用した効率のよい点灯を行っているという。
番組を提供する日本テクノでは、全国45,000事業場以上のお客様とともに、省エネ活動によるCO2削減に取り組んでまいりました。番組では日本テクノがこれまでに蓄積してきた、お客様の省エネノウハウを公開しています
(プレスリリースより)

元の記事を読む

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年9月23日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。