「焼却灰リサイクル砂を用いた水質浄化実験」を産学連携で--埼玉

「焼却灰リサイクル砂を用いた水質浄化実験」を産学連携で--埼玉
産学連携での水質浄化実験を実施
東洋大理工学部初雁興業(株)の共同研究が、埼玉県が公募した産学連携の水質浄化実験に採択された。埼玉県が、県内の一級河川である竪川においての水質浄化実験を実施することになり、2009年10月に期待できる新技術を県が公募していたもの。

「焼却灰リサイクル砂」の使用でゴミ減量にも
その結果、2つの提案が採択され、そのうちの1つが「焼却灰リサイクル砂を用いた自然浸透浄化」技術といい、この砂のフィルターに汚染水を自然浸透させて浄化し、イオン吸着と表面積を利用した付着との相乗効果を原理としている。
従来の比表面積を利用した付着による「ろ材」とは異なり、「焼却灰リサイクル砂」を用いることから、ごみ減量化にも貢献できるという。

この共同研究は、東洋大工業技術研究所の「産学連携プロジェクト研究」から発展した原理を利用した技術で、今回県に採択されたものは両者の共同出願となっているとのこと。

なお、実験期間は2010年1月29日からスタートし、3月末日までとのことで、その成果に期待が高まる。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年2月9日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。