HEMSアプリケーション「ぴぴぱッ!」が関連特許を取得

HEMSアプリケーション「ぴぴぱッ!」が関連特許を取得
HEMSアプリケーションの特許を取得
株式会社エプコはHEMSアプリケーションとして、「ぴぴぱッ!」の関連特許を取得したと発表した。「ぴぴぱッ!」は電力や太陽光発電の「見える化」を行い、家庭にあった節電・生活アドバイスを提供する。(画像はプレスリリースより)

この「ぴぴぱッ!」でできることは電力使用状況の見える化、節電目標と目標達成率の確認、家庭にて使用できる家電の目安の確認、家庭ごとの過去の電力蓄積データと気象予測をもとに、翌日の電気料を予測し、太陽光発電や蓄電池充放電の確認を行い、より節電可能な電気の使い方を実践すること、季節や日々の天気、所有する家電にあわせ適切な節電方法を表示する、などである。

HEMSが取得した特許内容
なお今回「ぴぴぱッ!」が取得した特許は、パソコンやスマートフォンで利用するHEMSの節電支援システム、節電支援方法及び節電支援プログラムに関するものだ。

要するに家庭の電力利用量の即時性を踏まえ、効率的な節電行動を促す技術であると同時に、HEMS利用に不可欠な特許である。
今回の特許取得は家庭があらかじめ設定した節電目標に対して、消費する電力量を時間帯別に予測するものである。

具体的には気象予測データに基づき太陽光発電装置などから発電量の予測を行い、買電価格が割安になるよう所定のアルゴリズムで推定し、蓄電池を充放電させる制御技術と、節電目標の達成度に応じた節電アドバイスをアプリケーション等で表示する一連のシステムである。

元の記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

エネクトニュースの記事をもっと見る 2014年6月24日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら