【宇奈月温泉・電気でGO!】 レンタル電気自動車で温泉を楽しもう!

【宇奈月温泉・電気でGO!】 レンタル電気自動車で温泉を楽しもう!
地産地消のエネルギーで自立した地域づくり
富山県黒部市の宇奈月温泉では、電気自動車と電動アシスト自転車の貸出しを行い、観光客誘致活動を行っている。

宇奈月温泉では、小水力発電などの再生可能エネルギーとEVバスによる公共交通事業の導入で、エネルギーの地産地消を基盤とした自立した地域づくりを進める「でんき宇奈月プロジェクト」に取り組んでいる。

中でも観光客に注目を浴びているのがEVレンタル事業「電気でGO!」だ。観光案内所にはオープンカータイプの電気自動車「キューノ」と「エレクシードRS」および、電動カート「エブリィ」が各1台、電動アシスト自転車20台が用意されており、観光客はEV運転を楽しみながら温泉街の見所を周ることができる。

スイス・ツェルマットをモデルに温泉エコリゾートを目指して
黒部川とともに発達した宇奈月温泉であるが、年々観光客数が減少し街の活力が減退しつつあった。

そこで2009年、地域の財産である豊かな水資源と自然に注目し、観光地としての再生をはかる事業をスタートさせた。

モデルとなったのはスイス屈指の山岳リゾート、ツェルマットである。地形、鉄道の存在など、宇奈月温泉との共通点を見いだし、現地の観光地交通システムを同温泉の再生事業に取り入れ、「でんき宇奈月プロジェクト」が実現された。

電気自動車などの貸し出しは10分300円から。紅葉とともにEV体験も楽しめる宇奈月温泉、秋の行楽地候補として挙げておきたい。

元の記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

エネクトニュースの記事をもっと見る 2013年9月20日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら