都市内交通の主役に 超小型モビリティの運用調査を開始

都市内交通の主役に 超小型モビリティの運用調査を開始
江東区と日産自動車の共同事業
人と情報と環境が融合できるイノベーション事業を展開する株式会社ミライトは、江東区と日産自動車株式会社が事業主体となって推進される「江東区豊洲グリーン・エコアイランド構想」に基づく超小型モビリティの活用計画を支えるため、「H27年度超小型モビリティ実運用調査」への参画を発表した。

ミライトは今回の調査活動を通じて超小型モビリティの利活用方法の検討を進め、未来的なまちづくりを見据えた啓発・周知活動に寄与していく方針だ。

都市機能を充実させ低炭素社会も実現
ミライトでは東京23区内での近距離移動に、乗員2名以下の超小型モビリティを新交通手段として活用する構想を立てており、CO2削減による低炭素社会の実現や、高齢化問題に対する交通面での解決策、都民全体の生活・移動の質の向上に寄与できることが主眼におかれている。

今後検討・施策立案のための知見やデータの蓄積を進め、本格的な事業構築のためのEV充電器設置工事事業を全国規模で進めていき、観光・地域振興、公共交通の補完と歩みを同じくした省エネルギー社会の実現を目指していく。

超小型モビリティは抜本的な省エネルギー化に資する上、人々のライフスタイルに新たな価値と可能性を生み出す未来的ソリューションとして注目される逸材だ。

(画像はプレスリリースより)

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2015年9月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら