コスモ石油が1円で風力発電会社を買収へ

コスモ石油が1円で風力発電会社を買収へ
石油元売り大手のコスモ石油は9日、荏原製作所の風力発電子会社を1円で買収すると発表した。主力の石油事業の業績が低迷するなか、石油製品の需要が減少する中、新エネルギーを収益向上に結びつけるため、風力発電に本格参入する方針だ。

コスモ石油は100億円の負債も引き受ける
コスモ石油が買収するのは、エコ・パワー(本社・東京)。荏原はエコ・パワー株式の96%を保有しており、全株式をコスモ石油に無償に近い額で譲渡する。コスモ石油はエコ・パワーが抱える100 億円程度の負債を引き受ける。

エコ・パワーは国内25拠点で117基の風力発電機を運転している。3月には愛媛県で新規の発電所が稼働する予定で、譲渡時の発電出力は14万8510キロワットになる見通しだ。国内4位の規模とされる。

温暖化対策で風力発電への需要は高まると分析
エコ・パワーの売上高は約15億円だが、風力発電所の故障などで稼働率が下がり、赤字が続いていた。

一方、コスモ石油は2004年に山形県酒田市で出力1500キロワットの小ぶりな風力発電所を開業。地球温暖化対策で風力発電への需要は高まるとみて、買収を決めた。エコ・パワーの黒字化には稼働率の向上が必要で、発電所の保守・管理などを強化する方針だ。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年2月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。