ガーナ・プロジェクト始動、チョコレボ実行委員会

ガーナ・プロジェクト始動、チョコレボ実行委員会
カカオの国の厳しい現実
バレンタインを迎えてスポットライトを浴びるチョコレート。とはいえ、疲れた時やホッと一息入れたい時など日常的に手にするものでもありますね。

このチョコレートの原料であるカカオの約8割を生産しているのが西アフリカのガーナ、コートジボワール。

手に取る者に甘い夢を見せてくれるチョコレートですが、その生産現場には「甘い夢」とは程遠い現実があるようです。


カカオは森の中の日陰を好む植物、元々は低木の一部を切って育てられてきた植物で、集まってくる鳥が害虫などを食べてくれることにより農薬等を使用せずに、香りの良いカカオができるのだそうです。

しかし人口増加に伴う食糧不足や手っ取り早く現金化したいがために土を休ませずに栽培を続けた結果、土地は痩せ、森の生態系を乱す結果に。

大規模農園の方はどうかというと、生産量増大のために化学肥料、農薬が大量に使用され、そこで働く労働者への健康被害や地下水を通じての環境破壊につながっており、生態系への影響も危惧されています。

農園で働く子供達の多くは、カカオの価格が安いために学校へも通えず低賃金で長時間労働に携わり、中には人身売買で連れて来られた子供達もいるとのことです。

そしてカカオ生産の現場にいる子供達はチョコレートを見たことも食べたこともありません。

これらの現実を何とか変えようとJETROからの助成金を受け、全日空商事との連携を得て活動を開始したのが、Chocolate-Revolution、略してチョコレボ。

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2010年2月14日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。