JAXAが新たに下着など3点を「宇宙ブランド」認定

JAXAが新たに下着など3点を「宇宙ブランド」認定
宇宙ブランドとは
宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、企業等と連携し、宇宙開発の成果を広く社会に還元し、宇宙開発をもっと身近なものにするために、プロダクト開発プロジェクトを展開する。

プロジェクトの成果として一般に提供される商品やサービスならびにその試作品に対し、ブランドロゴマークが付与されるが、今回新たに3件につきJAXA COSMODE PROJECT(JAXA宇宙ブランド)認定を付与したと発表した。

新たに認定された商品等は、以下の3件。

(1)宇宙下着
国際宇宙ステーションに長期滞在する宇宙飛行士は、地球での生活と同じように頻繁に着替えをすることができない。

そのため、宇宙オープンラボに採択された「近未来宇宙暮らしユニット」にて、宇宙飛行士がより快適に国際宇宙ステーションで暮らせるように、消臭機能、抗菌機能、保温機能、制電性、動作快適性、着心地の良さ等に優れた宇宙船内服を開発した。

今回、㈱J-Spaceが100着限定で販売する「宇宙下着」は、同ユニットが開発し、実際に国際宇宙ステーションで宇宙飛行士が着用した下着と同一の仕様で作られた下着という。

★宇宙下着に関する問い合わせ先★
㈱J-Space 宇宙下着係
E-mail:space@j-space.co.jp/
HP: http://www.j-space.co.jp/


(2)機能素材「マキシフレッシュ®プラス」
前項同様に同ユニットにて、快適な暮らしができるよう、制電性、抗菌機能、消臭機能、保温機能等に優れた宇宙船内用被服を開発した。

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年2月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。