求めているのは緑のまもりびと、「グリーンセイバー検定」

求めているのは緑のまもりびと、「グリーンセイバー検定」
サステナブルな地球を残したい
「エコ」が環境、自然、ライフスタイルなど幅広く指すものならば、「グリーンセイバー」はもう少しテーマが明確です。

自然環境や生態系を学び、自然と調和したサステナブルな環境、社会を創りたい。そのための人材を育てたい。
育てるだけではなく、具体的な活動を通して社会に還元していく。エコバックを持って買い物に行く、森林保全に募金する・・・それもいいけど、もう少し具体的に自分を動かしたい・・・今回は、そんな方に「グリーンセイバー検定」をご紹介します。


この検定には3つのランクがあり、基礎級である「ベイシック」、応用となる「アドバンス」、そして指導者レベルである「マスター」。
内容としては「植物」「生態系」「自然」の知識、保護、管理や技術などが用意されています。

ベイシック、アドバンス共に試験は6月6日の予定、会場は全国5ヶ所、申し込みは5月21日まで。詳細はこちら
またセミナーも開催予定です。


折りしも今年は生物多様性年、10月にはCOP10が愛知県で開催されます。トラ、ライオンを始めとして絶滅が危惧される生物、動物も毎日報道され、片方では増えすぎた草食動物の調整のためにオオカミを投入する話も出ている現代。

「グリーンセイバー」はもう少しグリーン寄りなのかもしれませんが、森林破壊とそれに伴う環境の変化が長い時間をかけて今日の姿をつくり上げてしまったという点では、根っこは同じ。

「緑のまもりびと」に興味がある方は、是非チャレンジしてみて下さい。

                 (編集部 検定小町)

グリーンセイバー検定
主催:樹木:環境ネットワーク
受験費用:5000円~
受験期間:6月6日

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年2月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。