スマホのアプリで情報配信、省エネを促進

スマホのアプリで情報配信、省エネを促進
関西電力らが京都府木津川市において実証開始
関西電力株式会社(以下「関西電力」)は三菱重工、凸版印刷と共同で、スマートフォンのアプリで暮らしに役立つ地域の情報を配信するサービスの実証試験を、6月5日から開始した。

この試験は京都府木津川市の協力のもとに約300世帯を対象として、2018年3月30日まで行われる。地域の活性化を目的とした地域情報と省エネに関する情報を配信し、サービスの向上と省エネ行動への有効性を検証する。

関西電力は2012年から電力需要抑制を目的として電気のかしこい使い方を配信する社会システム実証プロジェクトに取り組んできた。2012年から2013年にかけて行われた最初の試みでは、三菱重工らと共同で京都府下の約700世帯を対象に夏季と冬季、デマンドレスポンスの効果を検証した。

アプリを使って行動するとポイントが貯まる
プログラムではクーポン、セール、イベント、予防接種や健康診断など、地域の生活に役立つ情報を顧客のライフスタイルやニーズに合わせて配信するほか、省エネに関する情報も含めて、参加者を省エネ行動に誘導する。

参加者が情報を閲覧する、クーポンを使用する、イベントに参加するなどアプリを使った行動をするとポイントが貯まり、トライアル期間終了時に金券などに交換して使用することができる。

(画像はプレスリリースより)

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2017年6月10日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら