東北電力、新潟県とVPPプロジェクト

東北電力、新潟県とVPPプロジェクト
「住んでよし、訪れてよしの新潟県」と包括連携協定
東北電力株式会社(以下「東北電力」)は2月6日、新潟県との包括連携協定を締結したと発表した。

協定は新潟県の発展と県民生活の向上実現を目指し、連携は6つの項目にわたる。防災・防犯、健康・暮らし、観光・拠点化、エネルギー・産業振興・人口増、学び・次世代、その他地域の活性化に関すること、となっている。

このうちエネルギー関係の取り組みとして、両者はエネルギー有効利用や環境負荷の低減、地域の防災力強化に向けて、バーチャルパワープラント(VPP:仮想発電所)の実証プロジェクトを展開する。VPPでは地域に分散して存在する様々な電源をIoTなどで遠隔操作し、1つの発電所であるかのように機能させる。

プロジェクトでは新潟市内での実証を皮切りに、佐渡など県内の他地域においても、地域の特長を活かした取り組みを検討していく。

地域社会との共栄を経営理念に、新潟の発展に注力
両者はまた、水素エネルギー利活用への協力として、燃料電池自動車(FCV)の導入も予定している。

東北電力はこれからも新潟県のさらなる発展のため、地域に寄り添う取り組みに力を注いでいく方針だ。

(画像はプレスリリースより)

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。