名刺にシールを貼るだけでカーボンオフセットが!--エコライフ・ジャパン提供

名刺にシールを貼るだけでカーボンオフセットが!--エコライフ・ジャパン提供
名刺にシールを貼るだけでカーボンオフセットが!
(株)エコライフ・ジャパンは、企業が環境活動の1つとして活用するものとして、カーボンオフセットシール「名刺ール」を新たに発売する。

排出権を利用し、カーボンオフセットの仕組みを活用したエコ商品という。

現在、企業にとって「環境活動への取り組み」は、必須となってきている。しかし、現状は、本業ではないCSR活動に注力できないというのが実情のようだ。

そこで、同社は、排出権を利用したカーボンオフセットという仕組みを活用することで、簡単にかつ効果的に対外アピールができる、カーボンオフセットシール「名刺ール」を商品化したもの。

シール1枚が1kgのCO2削減に貢献
この「名刺ール」には、1枚ごとに排出権が付加されており、名刺に貼ることで、1枚当たり1kgのCO2削減に貢献したことになるとのこと。

また、小分けされたシールタイプのため、既存の名刺に必要な分だけ貼ることができ、無駄が出ない。

企業の顔である名刺にカーボンオフセットを付加し、相手に「環境活動への取り組み」をより印象付けることが可能で、企業の環境活動の1つとして活用できるという。

ECO証明番号でトレーサビリティを確保
また、この排出権の透明性を高めるため、「名刺ール」に、ECO証明番号を付与し、誰もがいつでも確認できる「排出権トレーサビリティ」機能を提供している。

「名刺ール」に記載されているQRコードにアクセスし、該当のECO証明番号を入力することで、CO2を削減したプロジェクトの概要や、排出権を日本国政府へ提供した日にち等を確認できるというわけだ。

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年3月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。