住宅版エコポイント開始 太陽光発電のエコ住宅は?

住宅版エコポイント開始 太陽光発電のエコ住宅は?
住宅版エコポイントの対象は年内まで
住宅版エコポイントが開始され、注目を浴びているエコ住宅。エコポイントの対象期間は、新築が昨年12月8日から今年12月31日までに着工した住宅なので、年内の着工を目指すと時間はもうあまりない。

ここでエコ住宅の中でも、太陽光発電機能を持つ住宅のハウスメーカを取り上げる。

積水ハウスの「グリーンファースト CO2オフ住宅」


積水ハウスは、太陽光発電を利用し環境に配慮しながら経済性も実現する「グリーンファースト」商品がある。自然を上手に取りこんだ心地よい暮らしをベースに、暮らし方にあわせた快適エコライフを提案している。

「グリーンファースト」商品の中でも特に環境に配慮した住宅がプレミアム商品の、CO2オフ住宅。これは、高断熱等を利用した「省エネ」と太陽光発電等エネルギーを創る「創エネ」でCO2オフを実現する住宅になっている。そのほかにも、環境配慮した木造住宅「シャーウッド グリーンファースト」などコンセプトにより5つのタイプのエコ住宅商品がある。

アキュラホームは自由設計のエコ住宅


アキュラホームは、太陽光発電のエコ住宅商品として「オプティス 太陽光発電の家」がある。注文住宅なので、自由設計できる点が特長。太陽発電は京セラのシステムを採用している。

この商品は、家庭で消費されるエネルギーの約28%を占める給湯にかかる光熱費をダウンし、30年間でおよそ200万円もの削減が可能としている。

近年では、エコの観点からも長く住むことが奨励されている日本の住宅事情。住宅版エコポイントの対象期間は決まっているが、ぜひとも慎重に検討したい。

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年3月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。