データセンター廃熱処理に外気空調使用で、電力消費大幅減に!

データセンター廃熱処理に外気空調使用で、電力消費大幅減に!
経産省の公募事業のひとつとしての実証事業
データセンターのサーバーからの廃熱に対し、外気空調システムの使用と、農業への熱活用の実証実験を行ったところ、外気空調を使用しない方法に比べ最大4割弱の消費電力削減効果が確認されたという。

この2月までの4ヶ月間の実績といい、1,000ラック規模のDCで外気空調を行った場合に、金額換算で4千万円強/年の空調消費電力の削減に相当し、廃熱に関しても冬季の温室栽培の暖房として活用が可能であることが確認されたという。

これは、北九州市のアジアン・フロンティア*1にて行われたもので、平成21年度の経済産業省情報分野における公募事業「データセンターの高信頼化に向けた技術開発・実証事業」のひとつ「外気冷却型データセンターの高信頼化に向けた実証事業」によるもの。

アジアン・フロンティアは、全国9ヶ所でデータセンター(以下DC)を運用する(株)IDCフロンティアの1つで、日本で初めて商用DCに大規模に外気空調を採用した環境対応型次世代DCとのこと。

大規模な商用DCで日本初の実証実験
さらにこの実証実験は、大規模な商用DCで通常の利用状況に限りなく近い環境で実施した日本で初めての実験で、冷たい外気を直接DC内に取り入れる外気空調システムにより空調消費電力の削減が可能であることを確認した。

また、外気空調による影響として懸念されていた、結露や空気質悪化、稼働中のサーバーへの悪影響も観測されず、アジアン・フロンティアの建設様式GreenMall®*2が実用性の高い構造であることが証明されたとする。

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2010年4月4日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。