世界を結ぶ「バラ」「紅茶」を、フェアトレードキャンペーン 無印良品

世界を結ぶ「バラ」「紅茶」を、フェアトレードキャンペーン 無印良品
日本のFT市場は世界全体の0.3%
近年活発になってきたフェアトレード。
これは世界の様々な地域に根付く「特産品」「工芸品」といった資源に再び光を当て、そこで働く人々、ことに立場の弱い小規模農家、女性の立場を自立可能な生活へと導くもの。これらの「労働環境」に対する条件のほか、「農薬」「化学肥料」「自然環境」という部分にも、一定の基準が設けられていることが多い。


今回株式会社良品計画はフェアトレード・ラベル・ジャパンの活動に賛同し、フェアトレード100万アクション・キャンペーンに参加、ネット及び店舗において活動を実施すると発表した。また参加にあたり、同社ATELIER MUJI(有楽町)において「フェアトレード展」を4月16日より開催するとした。


フェアトレード100万アクション・キャンペーン
余りに低い日本のフェアトレード市場を受け、もっと仕組み、活動を知ってもらいたいと始められたもので、5月をフェアトレード月間として企業・団体に呼びかけるキャンペーンを行う取り組み。「知る」「選ぶ」「伝える」という具体的なアクションを呼びかけ、サイトで100万の登録を目指すというもの。同社もこれに賛同、Web上で誘導を果たす。

無印良品・有楽町でのキャンペーン
また同店舗において、以下のキャンペーンを実施する。

フェアトレードのバラを利用したフラワー・アレンジメント教室開催(4月25日)、Meal MUJIにおいてフェアトレード紅茶の特別価格での販売、花良品有楽町においてフェアトレードのバラの限定販売。いずれも期間限定で一部申込みが必要となるため、HPで確認する必要がある。


難しいことを言わなくても、バラ1輪、一杯の紅茶で世界のどこかと繋がることが出来る機会、是非!

                  (編集部 環境草紙)

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る 2010年4月4日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。