鬱が原因?イルカ自殺図る!

鬱が原因?イルカ自殺図る!
生きることに絶望・・・
イルカやクジラの呼吸システムは人間とは違う。人間は無意識のうちに呼吸できるが、イルカたちは自ら意識しないと呼吸できないのだ。優雅に泳いでいるように見える彼らだが、呼吸するためには並々ならぬ努力が必要なのだという。

「彼女はとても落ち込んでいたんだ、わたしの目を見て呼吸して、それからその後自ら呼吸することを拒絶したんだ」と語るのは、テレビでおなじみのイルカ「フリッパー君」の親友であるリックオーバリー。彼の大事なイルカが亡くなった状況を克明に語る。
自分で息の根を止めるイルカたち
リックによると、とらえられたイルカの多くは、人間でいうところのストレス状態で鬱なのだそうだ。そして、中には、自ら呼吸を止める「自殺行為」に走るものもいる。リックはそんなイルカたちを助けたいと思っている。

翌日、リックオーバリーはほかのイルカを逃がそうとした罪により拘束された。しかし、リックはたとえ罪に問われようが、イルカを救うことをやめないと宣言している。

愛らしい容姿のイルカだが、脳が発達しているだけに感受性も人のように強いのかもしれない。

編集部 青空ひなた

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年5月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。