イケメン13歳、世界最年少エベレスト制覇!

イケメン13歳、世界最年少エベレスト制覇!
地球で一番高いところへ
中学1年生の時、あなたは何をしていただろうか?クラブ活動に励んだり、高校受験のための勉強にとり組んでいたかもしれない。いずれにしても、まだ小学生気分が抜け切れてなかったのではないだろうか?

ところが、そんな13歳が何と世界最高峰であるエベレスト山を制覇したというニュースが飛び込んできた。彼の名はジョーダン・ロメオ、カリフォルニア出身の中学生だ。7日間かけて、チームとともに頂上を目指した。ちなみに、チベット側ではエベレスト登頂の最低年齢を16歳と定めている。そのため、ロメオ君たちのチームは年齢制限のない中国側から登ったという。サミットでは地元のお坊さんから手渡されたという種を植えて成功を祝ったという。

今回は、通っている学校の壁に描かれたエベレストに憧れて登頂を決めたというロメオ君だが、それまでにも数々の偉業を成し遂げている。10歳の時にはアフリカのキリマンジャロも制覇しているのだ。そのほか、7大陸の最高峰を次々と制覇しており、あとは南極のヴィンソン・マシフを残すばかりだという。
素顔はかわいい中学生
なお、ロメオ君はサミットにつくと「ママ、世界一高いところから電話してるんだよ」とサテライトフォンで連絡したとか。こういうところには、13歳らしいかわいらしさが感じられる。ちなみに、次回南極最高峰登頂に関して母親は「(エベレストの後なら)そんなの簡単よ」と余裕の受け答えをしている。

編集部 青空ひなた

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年5月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。