集中豪雨、ニュージーランドで被害

集中豪雨、ニュージーランドで被害
洪水、がけ崩れ・・・
ニュージーランドを襲った暴風により、ホークスベイ地区とオタゴ地区で大きな被害が出ている。家屋が崩れ落ち、車が吹き飛ばされるなど、豪雨の傷跡があちこちに見られる。川が氾濫し、牧草地に流れ出ており、家畜への影響も大きいという。さらに、オタゴの中心都市ダニーデンでは洪水によってあふれ出た水がメインの道路を覆い、商店などに深刻な被害をもたらしているという。

ダニーデンの南西部にあるバーウィッックフォレストでは、6mものがけ崩れが発生した。その際、現地では42名の赤十字研究生がキャンプしていたが、間一髪で脱出し、一命を取り留めた。
天候回復に
警察は、一夜にして300件ものコールが入り、対応に走らされた。なお、今現在、ダニーデンの町はハイウェイが封鎖され機能が停止している状態で、まるで孤島のような状態だという。

ただ、メットサービスによると、幸いなことに天候は回復に向かっており、洪水被害は拡大することはないと見られている。

編集部 青空ひなた

元の記事を読む

あわせて読みたい

エネクトニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年5月31日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。