大規模停電をみんなで協力して回避する為のAndroidアプリとは

大規模停電をみんなで協力して回避する為のAndroidアプリとは
Androidアプリ「みんなの節電度指数」
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、福島県にある2箇所の原子力発電所に大きな被害が発生したことにより、想定される電力不足に対応するため、行われている輪番停電。日本における輪番停電の実施は、戦後の混乱期以来で、「計画停電」の名称を用いている。

先日も東京電力管内では大規模停電を、電車の運行本数を減らしたり、百貨店が営業時間を切り上げたりするなど、寸でのところで回避したことは記憶に新しい。各自が節電の意識を持ち、大規模停電はなんとしても回避しなければならない。

有限会社Sea’s Garden(東京都渋谷区、代表取締役社長:畠山寛之)は、東京電力エリア内の電気使用状況から節電を呼びかけるAndroidアプリ「みんなの節電度指数」を3月25日にプレオープンしたことを発表した。

「みんなの節電度指数」では、東京電力エリア内の電力の供給量と現在の使用量がどれくらいか、東京電力のデータを活用してチェックでき、電気使用状況に応じて下記3種類のステータスとメッセージをキャラクターアイコン付で表示し、利用者に節電を呼びかけるというもの。

また、サイトの中部には【節電に参加する】ボタンを設けて、節電メッセージをみて、利用者が何かしらの形で節電行為をおこなったら、【節電に参加する】をタップ。毎日の節電に参加した履歴がカレンダーにスタンプ付で残り、参加した人の電気使用状況についてはMIXIやツイッターで共有することもできる。なお、iPhone版につきましては近日リリース予定とのこと。

停電や節電も、イベントのように、みんなで共有して楽しむことができたら、不便だが、大規模停電を起こさずに乗り切れるのではないだろうか。

■サービスサイト情報
・Androidアプリ「みんなの節電度指数」
アンドロイドマーケットURL: https://market.android.com/details?id=com.keylife.web.setsuden_9_15
iPhoneURL:http://www.setsuden123.info/

元の記事を読む

あわせて読みたい

WomanAppsの記事をもっと見る 2011年3月29日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。