火山噴火をいち早く知らせる「噴火速報アラート」

火山噴火をいち早く知らせる「噴火速報アラート」
噴火速報って?
噴火速報アラートは2015年夏より気象庁が提供している噴火速報を知らせるアプリです。噴火速報は登山や旅行で火山を訪れる人や地域住民が、素早く命を守る行動を取れるように噴火発生の事実を端的かつ迅速に伝えることを目的とした気象庁のサービスです。



初めての噴火や噴火警戒レベルの引き上げが考えられる規模の噴火をしたときに発表されます。
火山噴火をいち早く知らせる「噴火速報アラート」
通知の仕方
気象庁が噴火速報を発表したときに通知でお知らせします。電波状況によっては通知が伝わらないことがあるので気をつけましょう。情報は噴火が発生したとき、噴火が発生した模様、噴火速報を修正したとき、噴火速報の取り消しのときです。

火山噴火をいち早く知らせる「噴火速報アラート」
気象庁指定の全国の常時監視火山が噴火速報の対象になっています。詳細情報は各火山の発表内容、噴火警戒レベル3や入山危険の対象市町村、対象火山の地図を表示しています。

火山噴火をいち早く知らせる「噴火速報アラート」
登山が好きな方や、近隣に火山がある方などはこのアプリはぜひ使っていただきたいです。

元の記事を読む

あわせて読みたい

WomanAppsの記事をもっと見る 2015年8月5日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら