【無料】神社参拝前にぜひ「スマホのりと」

【無料】神社参拝前にぜひ「スマホのりと」
祝詞(のりと)をご存じですか?
スマートフォンさえあれば、神社まで行かなくても「大祓祭」(おおはらえさい)をおこなえるサービス「おおはらえ」を実施するナショナルデパート株式会社が、新サービス「スマホのりと」を2015年8月11日よりスタートしました。

【無料】神社参拝前にぜひ「スマホのりと」
「祝詞(のりと)」とは、祭典に奉仕する神職が神様に奏上することばのこと。

祈願の前におこなうことがよいとされている「祝詞」を初めての人でも気軽におこなうことができるサービスが「スマホのりと」なのです。

「スマホのりと」は、スマートフォンで「おおはらえ」のサイトにアクセスすればいつでも使用できます。

収録されている「祝詞」は家族で一緒に唱える「大祓詞(おおはらえことば)」、「祓詞(はらえことば)」、「神棚拝詞(かみだなはいし)」、「神社拝詞(じんじゃはいし)」の4種類。神社に参拝するときは「神社拝詞」を選ぶのがよいとされています。

使い方はとってもカンタン
まずは一覧から奏上したい祝詞を選択して画面に表示させます。

【無料】神社参拝前にぜひ「スマホのりと」
二拝(深く二回おじぎ)したあと、画面右上の「奏上」ボタンをタップしてください。色が淡いブルーになり、自動スクロールがオンになります。

「奏上」ボタンの色が淡いブルーになっている状態でスマートフォンを傾けると、祝詞が自動的にスクロールするので、奏上してください。祝詞にはふりがながついているので、初めてのアナタも安心です。

奏上が終わったら「奏上」ボタンを再びタップしてスクロールを止め、通常の神社や神棚に参拝する要領で二拝、二拍手、一拝したあとかるく頭を下げて退出すれば参拝は終了します。

※一部の機種では自動スクロール機能を利用できない場合があります。その場合は画面スワイプでスクロールが可能です。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
・ナショナルデパート株式会社のプレスリリース/PR TIMES
http://prtimes.jp

・ナショナルデパート株式会社
http://store.depa.jp/

・おおはらえ
http://oharae.jp/

元の記事を読む

あわせて読みたい

WomanAppsの記事をもっと見る 2015年8月15日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。