大掃除から解放されたい場所1位は「レンジフード・換気扇」カギは「自動化」にアリ!

大掃除から解放されたい場所1位は「レンジフード・換気扇」カギは「自動化」にアリ!
そろそろ師走の足音が聞こえ、年末の大掃除にいまから頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。
キッチン専業メーカーのクリナップ株式会社は、これから本格化する大掃除シーズンにあわせて、20~60代の既婚女性500名を対象とした、「年末の家仕事」に関する調査をおこないました。調査結果からは、年末のおせちづくりや大掃除などにおいても、ビジネスシーン同様に「働き方改革」が進んでいることがわかりました。

あわただしい年末シーズン…それでも7割超が「大掃除」を予定!
大掃除から解放されたい場所1位は「レンジフード・換気扇」カギは「自動化」にアリ!
調査ではまず、「今年の年末に予定していること」について質問。その結果、「大掃除」(73%)、「年賀状の作成」(63%)、「年越しそばの準備」(54%)、「お年玉の準備」(51%)などの回答が多くあがり、年末ならではの家仕事を抱える主婦たちの様子が浮き彫りになりました。
中でも、1位の「大掃除」については7割以上の人が予定をしており、年末の多忙な時期でもしっかり掃除をしておきたいと考えている人が多いことがわかります。
大掃除から解放されたい場所1位は「レンジフード・換気扇」カギは「自動化」にアリ!
ただし、その一方で「年末にやることを減らすために工夫していることがありますか?」と聞いた質問では、実に半数以上(52%)が「ある」と回答。さらに、「大掃除」に関しても、57%と6割近くが「時短や省力化を意識している」と回答しており、忙しいからこそやるべきことを意識した上で、そのタスクを効率よく減らすための工夫をしている人が多いようです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

WomanAppsの記事をもっと見る 2019年11月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。