他人ごとから自分ごとへ!介護がより身近になる番組『にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉』放送スタート

他人ごとから自分ごとへ!介護がより身近になる番組『にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉』放送スタート
拡大する(全3枚)
現在、国民の4人に1人以上が高齢者だと言われている日本。今後さらに少子高齢化は進んでいく見込みと言われています。
そんな中、福祉・介護の魅力を伝えるために始まったのが「介護のしごと魅力発信等事業」です。同プロジェクトの一環として2019年11月10日からスタートした番組『にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉』では、これからの時代を担う若者からさまざまな世代へ向けて、知識のない人でも広く介護の現状や参加方法を知ることができます。
今回、番組出演者である俳優の要潤さんと、介護福祉士でモデルの上条百里奈さんにプロジェクトの具体的な内容や同番組の見所をうかがってきました。

介護のネガティブイメージを払拭する「介護のしごと魅力発信等事業」
他人ごとから自分ごとへ!介護がより身近になる番組『にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉』放送スタート
今後ますます少子高齢化が進むと、身内の介護に直面する方も増えていくことになります。介護・福祉の問題はもはや一部の人たちだけのものではなく、誰もが日常で関わることになる身近な問題なのです。これまでは家族や、介護福祉士などの資格者がメインとなっていた介護者の手が足りなくなってくることも予想されます。

介護の仕事は「大変そう、取っ付きにくい、汚い」などネガティブなイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。
介護の仕事の内容や、介護を必要とする高齢者への援助の方法は多種多様で、一般の方からすると意外と知らないことだらけ。実は家族や資格者だけではなく、地域の方や異業種でも介護をサポートし、参加できることがたくさんあります。

この記事の画像

「他人ごとから自分ごとへ!介護がより身近になる番組『にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉』放送スタート」の画像1 「他人ごとから自分ごとへ!介護がより身近になる番組『にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉』放送スタート」の画像2 「他人ごとから自分ごとへ!介護がより身近になる番組『にっぽんの要 わかる・かわる介護・福祉』放送スタート」の画像3

当時の記事を読む

WomanAppsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月21日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。