将来的にも、iPhoneでFlashは使えない?!

将来的にも、iPhoneでFlashは使えない?!
アドビ、iPhoneでのフラッシュ開発に手を出さない?
AdobeのFlash担当プリンシパルプロダクトマネージャー Mike Chambers氏が発表したところによると、Adobeでは今後Flashを用いたiPhoneアプリ開発機能「Package for iPhone」にこれ以上手を加えないようにするとのこと。ただし「Package for iPhone」のサポートをするかはアップルにまかせるとのこと。
「CS5では機能は提供して出荷する」。「Packager技術は提供するが、今後 Packagerへの投資はしない」

とも述べている。

同氏の文言は次のとおり。
「iPhoneアプリ開発者は学んだだろうが、iPhone向けに開発したいのであれば、アップルはいつでも、見たところどのような理由ででも、アプリ開発を制限したり拒絶したりできるという覚悟を持たなければならない」「いつだってFlashの一番の目標はブラウザ、プラットフォーム、端末に依存しない開発環境となることである。(略)しかしアップルが望んでいるのは、この正反対のことだ。」

現在App storeに100以上存在しているβ版などのFlash CS5で開発されたiPhoneアプリに対して、Chambers氏は
「開発者はいつアップルが取り下げてもいいよう準備すること」

と指示をだしている。

AdobeはこれからAndoroid向けのFlash機能をどんどん開発していく。現在でもすでにFlash Player 10.1とAdobe Air 2.0は共にβ版の段階にある。

今後はスマートフォンの中にもFlashが動くものと、動かないものでわかれていくのだろうが、現存するFlash仕様のサイトがiPhoneで引き続き見れないのだたとしたら、それは残念である。是非アップルにPackage for iPhoneのサポートをしていただきたいものである。

元の記事を読む

あわせて読みたい

WomanAppsの記事をもっと見る 2010年4月28日の女性コラム記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。