他のサービスと組み合わせてiPhoneの販売拡大を図る戦略!ソフトバンクBBとジェナ(その2)

新しい「ビジネスツール」として注目される「iPhone」
ソフトバンクは、iPhoneを「ビジネスツール」として企業向けに販売する事業を展開している。
iPhoneは、社外に持ち運びが可能で、社内の情報共有や連絡など様々なビジネスシーンでの活用が期待されるからだ。
新しいビジネスツールが登場した際に起こる問題
しかし、企業の側からすれば、新しいビジネスツールを導入する際には、導入コストに見合った業務効率の改善、コスト削減がもたらされるかが気になるところだ。
新しいビジネスツールを導入したが、使い方が難しく上手に使いこなせないなどの事情で、業務効率の改善やコスト削減などの成果が得られなければ、「高額なおもちゃ」を購入したのと変わらなくなる。
これは、新たなビジネスツールが登場した際には、多くの場合に起こる問題だと思う。

他のサービスと組み合わせてiPhoneの販売拡大を図る戦略!ソフトバンクBBとジェナ(その2)
企業の不安を払拭して、iPhoneの販売拡大を図れ!
iPhoneの販売拡大を図るには、ソフトバンクの側は、こうした企業の心理を読み取った上で、iPhoneというツールの有用性をアピールし、企業の不安を払拭していく必要がある。
他社のサービスと組み合わせることで有用性をアピール
そういった事情から、ソフトバンクは、リアルコム(※3)やサイボウズ(※4)などと業務提携して、他社のサービスをiPhoneと組み合わせることで、企業向けに使い勝手が良くなるようにして、iPhoneの有用性をアピールし、iPhoneの販売を拡大する戦略をとっている。

あわせて読みたい

WomanAppsの記事をもっと見る 2010年5月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら