オフィス以外の仕事場で生産性をバッチリ上げるための7つのコツ

オフィス以外の仕事場で生産性をバッチリ上げるための7つのコツ
Image via Thomas R. Koll.


デスクでずっと仕事をしていると、煮詰まってくることはありませんか? 一ヶ所で腰を落ち着けているよりも場所を変える方が記憶力はアップする、という研究結果もあるそうです。こちらでは、オフィスの外で仕事するときの生産性向上術について、採りあげてみたいと思います。

「カフェだと落ち着かない」とか「自宅でやればタダなのに、カフェでコーヒーや無線LANの接続料にお金を払うのは無駄」という考え方もありますが、新しい人と出会ったり、会話を交わしたり、普段とは違う光景を見ることで、インスピレーションが刺激されることもあります。また、自宅で仕事している人は、つい食べ過ぎてしまう、忙しいのに部屋の掃除がしたくなるといった、自宅にある様々な「誘惑」から自分を遮断できますし、気分転換にもなりますね。

では、オフィスの外で生産性を向上させるためには、どうすればよいのでしょうか? 自らも自宅以外の場所で仕事をする機会が多いという、米Lifehacker編集部のKevin Purdy氏は、以下のような仕事術を紹介しています。

 

1: 予備バッテリーを用意する

予備バッテリーを備えておこう。自分は、ラップトップPCとスマートフォンのために、「普段使い」と「バックアップ」の2つのバッテリーを用意している。ラップトップPCのバッテリーは特別なものではないが、使いはじめてそろそろ3年。システムをスリープモードや休止状態にしているので、なんとかもっている。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2010年9月21日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら