ノートPCでも発生する「低温やけど」にご用心

ノートPCでも発生する「低温やけど」にご用心

Photo by king nikochan


膝の上でノートパソコン。いますよね、こんなひと。

「laptop(膝の上)」の言葉通りですが、ソニー製バッテリ搭載のノートPC発火事故の際には、「膝の上で使わない方がいいよ〜」なんて注意喚起が行われていました。ノートパソコンを膝の上に置いて使っていたら熱くなったという経験はありませんか?ノートパソコンは構造上、デスクトップパソコンよりも熱くなりやすく、特に底面はCPUやHDDなどから出る熱によって、かなりの高温になるので注意が必要です。結構な熱を出す機械なんです。

ノートPCを膝に載せて使った場合は、その発熱の影響で精子の数が減少するという話もありましたが、体の同じ部分に長時間ふれている状態で使用すると、接触部位の皮膚に損傷や変色などの異変が起きる恐れがあると警告する記事が米Yahoo! Newsスラッシュドット・ジャパンに掲載されています。

この症状は「肌焼け症候群(toasted skin syndrome)」と呼ばれ、長時間にわたり緩やかな高温にさらされることで、皮膚がまだらに変色すると、スイスの医療関係者がその危険性を指摘。大きな健康被害をもたらすことは滅多にないですが、色素沈着を起こしたり、皮膚に黒ずみが残る可能性があり、皮膚がんを引き起こすなどごく稀に重症化することもあるようです。
 

4日発売の米小児科専門誌「ピディアトリクス( Pediatrics)」は、12歳男児が数ヶ月に渡り毎日数時間コンピュータ・ゲームで遊び続けた結果、左大腿部が変色し最終的にスポンジのような状態になってしまったという実例を紹介。この少年は、ラップトップの左側が熱くなっていると気づいても位置を変えたりせずに、そのまま使用し続けてしまったと伝えています。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2010年10月15日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。