問題ではなく、強みや価値に注目する、アプリシエイティブ・インクワイアリーとは?

問題ではなく、強みや価値に注目する、アプリシエイティブ・インクワイアリーとは?


人はみな、欠点もあれば強みもあるもの。自分の欠点や弱みを見つけ、その克服に力を注ぐことも必要ですが、ときには得意なことに目を向け、これをさらに伸ばすアプローチも有効だそうです。

 

アプリシエイティブ・インクワイアリー(Appreciative Inquiry)とは、よりよい自分になるため、うまくいかないことより、うまくいっていることに注目するというアプローチ。何かに長けていて、これが自分を幸せにしてくれるならば、自分にとって難しいことよりも、自分の強みに注力すべきという考え方です。

自分にとって難しいことに取り組み、それを成し遂げることで、自分の成長を感じ、自信につながることもありますが、すでにある強みや価値の可能性を最大限に発揮するというアプローチも同じく、必要なことかもしれませんね。

自分にはつい厳しくなり「自分はこんなとこがダメだな~」とか、「なんで、これができないんだろう?」など、できないこと、苦手なことに目がいきがちな方は、意識的に、自分の得意なことにも目を向けてみてはいかがでしょう。


What is Appreciative Inquiry? [AI Commons via Psychology Today]

Adam Dachis(原文/訳:松岡由希子)

 

■あわせて読みたい

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2010年12月25日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。