どのツールもしっくりこない人へ、『Todo.txt』によるタスクマネジメントのススメ

どのツールもしっくりこない人へ、『Todo.txt』によるタスクマネジメントのススメ


タスクマネジメントは、生産性向上のための基本。これを便利にしてくれる、多種多様なアプリやツールがリリースされていますが、実際に使ってみると、意外と操作に手間がかかったり、ツールのメンテナンスに時間をかけすぎてしまったりと、本来の目的である生産性向上につながらない面も...?

米Lifehacker編集部のKevin Purdyさんは、タスクマネジメントツールの定番「Remember the Milk」から、プレインテキストベースのタスクマネジメントツール『Todo.txt』に切り替えたところ、生産性向上に役立てやすくなったそうです。Kevinさんは、『Todo.txt』の有用性について、次のように綴っています。

 

■なぜ、一般的なタスクマネジメントツールがうまく機能しなかったのか?

Kevinは、長年「Remember the Milk」がパーフェクトなタスクマネジメントシステムだと思っていたそうです。Remember the Milkなら、ブラウザでも、スマートフォンでも使えるし、オフラインモードでもOK。複数のリストが作成でき、タスクも共有できます。

では、なぜこのシステムがKevinには機能しなかったのでしょうか? タスクリストがアプリになっていると、スマートフォンやPCのデスクトップ上で他のアプリと混在してしまうので、これを開いておかなければいけません。しかし、タスクマネジメントアプリを開くと、このツールをさらに使いやすく改善しようとしてしまい、あれこれ設定画面をいじりはじめ、そこに時間を浪費してしまうことがあります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年2月1日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら