タッチスクリーンの指の跡からロックパターンを悟られないようにする技(Android)

タッチスクリーンの指の跡からロックパターンを悟られないようにする技(Android)


以前、「指の跡がベタベタついているタッチスクリーンは、セキュリティリスクが高い」という記事をご紹介しました。とはいえ、毎回クロスで拭き取るのは面倒ですよね...。そこで、米Lifehacker読者のDubyafergさんが、簡単にできるロックパターンの指の跡を隠す方法を教えてくれました。

 

指の跡でロックパターンがバレてしまうのが恐い人は、入力し切る前に一度通ったパターンの上を、ランダムになぞりましょう。ドットは一度通ると、もう一度は認識しないので、何度でも上をなぞれます。要するに、最終的にロックパターンを入力できていればいいわけです。この性質を利用して、一度通ったドットの上をランダムになぞってから、パターンを最後まで入力すれば、ある程度パターンを隠せます。

もちろん完璧に隠せるとまではいきませんが、習慣付けておけば、Androidのセキュリティを向上させられそうです。なおこの技は、Androidにビルトインされているロックパターンでのみ利用できます。


[via #tips]

Whitson Gordon (原文/訳:松井亮太)

 

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年2月5日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら