Google DocsにPriority Inbox風の機能を搭載!ファイルの管理、共有が更に便利に!

Google DocsにPriority Inbox風の機能を搭載!ファイルの管理、共有が更に便利に!


日々進化を続けるGoogle Docsですが、このたびの更新でDocsに保存されているファイルや文書のソートがさらに簡略化されました。またPriority Inboxと同様のコンセプトのPriorityソートも追加され、重要なファイルを常にリストの上部に表示させておくことが可能に!

文書リストのページデザインの変更点は下記の通りです。 

■コレクション機能が新しく登場!

ファイルのコレクションを作成することが可能になり、そのコレクション全体を他のユーザと共有することも出来るようになっています。Docsにはフォルダがもともとあったので、そこまで大きな変更、というわけではありませんが、相違点を挙げると:

コレクション機能はラベルとフォルダの良いとこ取りを目指したデザインとなっています。Gmailのラベル機能と同様に一つのファイルを複数のコレクションに追加できます。またデスクトップ上のフォルダのように階層式に保存することも。Docsの他のファイルなどと同じ容量でコレクションの共有も可能。

 

■フィルター機能で簡単ソート


Docsをかなり頻繁に使っている方であれば、新しく搭載されたフィルターの便利さはたまらないはずです。共有ステータス、所有者、コレクションによってアイテムの選択が可能。Priorityソートも使えます。

PriorityソートはGmailのPriority Inboxと同じ感じの機能で、関連ファイルをリストの上部に表示してくれます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年2月3日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら