不安やストレスを軽減して気持ちが楽になる、どこでもできる簡単な瞑想と呼吸のガイド

不安やストレスを軽減して気持ちが楽になる、どこでもできる簡単な瞑想と呼吸のガイド

Photo by Rippafratta.


先日の震災で避難所で過ごしておられる方はもちろん、自宅で過ごしていても地震の記憶が蘇ってきたり、余震の恐怖におびえたり、震災に遭った身内や友人が心配になったりと、落ち着かない日々を送っている人が多いことと思います。変わらぬ日常生活が送れている人でも、連日衝撃的な光景をニュースで見聞きしていると、気付かないうちにストレスが溜まっているものです。

そのような時に、心を落ち着けてストレスを少しでも軽減させるには、瞑想が役に立ちます。瞑想は決して難しいことではありません。静かに座って呼吸に意識を向けるだけでいいのです。

 

お尻を床につけて楽な姿勢で座り、背筋を伸ばして、伏せ目がちに鼻の先あたりを見ます。そして、手や肩の力を抜いて、ゆっくりと深く呼吸します。これだけでOKです。時間は好きなだけでいいですが、慣れないうちは回数を決めて呼吸を数えたり、タイマーをセットしたり、お香を焚いてそれが終わるまで、などとしてもいいです。

瞑想ビギナーにオススメなのが、iPhoneの坐禅アプリ『undo(雲堂)』です。超党派の仏教徒によるインターネット寺院「彼岸寺」がプロデュースしたもので、お坊さんが監修しています。



坐禅のタイマー機能がメインですが、坐禅時間の設定ができるだけでなく、坐禅に入る前に体勢や呼吸を整えるガイドも聞けます。坐禅がスタートする時は、お鈴や鐘の音が鳴ります。この音を聞くだけで、自分の周りの空気が変わるのが分かります。坐禅にもすんなり入れますし、停電や避難所で過ごしている間は特に、心落ち着く瞬間になるのではないでしょうか。


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