iTunesのミュージックライブラリをプレイリストやチェックボックスを使わずに上手く同期する方法

iTunesのミュージックライブラリをプレイリストやチェックボックスを使わずに上手く同期する方法


iTunesのミュージックライブラリが、iOSデバイスの容量よりも大きくなってしまうと、プレイリストを使うか、iTunesのチェックボックスで同期しなくてもいい曲のチェックを外すことになります。一方「Mac | Life」では、かわりにレートを使うことを勧めています。

ミュージックライブラリを同期する時に求めるものは、人によって少しずつ違うと思います。今回ご紹介する方法も、人によっては合う・合わないがあるかもしれません。

 

iTunesのチェックボックスを使うと、iOSデバイスから曲が外れるだけでなく、ライブラリを通して音楽を聴きたい時にもスキップされてしまうので、原文筆者は好きな方法ではないと言っています。

かといって、iOSデバイスに入れたい曲(外したい曲)のプレイリストを手動で作る方法は、正直かなり使いにくいです。プレイリストに曲を入れているとライブラリではその曲が見えないですし、すぐに同期したい場合(同期したくない場合)に、プレイリストにしかない曲があれば、その曲をドラッグして出し入れしなければなりません。

このようにシステム的には中途半端なので、Mac | Lifeでは、iPodに同期したくない曲のレート(★の評価)を★1つにして、★1つ以外の曲だけでスマートプレイリストを作成する方法をオススメしています。これを行ってiOSデバイスと同期すれば、必要ない曲を入れずに済みます。

見たい時にいつでもプレイリストが見られるわけではありませんし、iOSデバイスのライブラリと同じものというわけでもありません。しかし、ライブラリを通して曲をスキャンしている時には、プレイリストが閲覧可能です。また、iTunesをパソコンで使っている時に曲がスキップされることがありません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年5月3日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら