USBスティックを忘れないように警告してくれる便利ツール『USB Alert』

USBスティックを忘れないように警告してくれる便利ツール『USB Alert』


Windows:USBドライブを使ったことのある方なら、USBスティックを差したまま忘れてしまい、背筋が凍る思いをしながら取りに向かった...という経験をしたことがあるかもしれません。『USB Alert』はユーザにそんな恐怖を二度と味わってほしくない、という思いから生まれたツール。パソコンをシャットダウンする前に、USBスティックを抜くように促してくれます。

 

USB Alertは、シャットダウンやロックコマンドを発するたびに警告音を流し、画面上にもアラートを表示させます。そこから接続しているデバイスを確認することができ、アラートの消去が可能です。警告があるのとないのでは、USBを抜き忘れる頻度にかなりの差があります。

USBスティックを忘れないようにするために、キーホルダーに付けている人もいると思いますが、これだと、鍵も一緒にパソコンに差したまま家に帰ってしまい、玄関の前で泣きそうになるという、いたって切ない状況に直面する可能性も否めません。いっそのことUSBスティックは使わず、Dropboxを活用してカバーするという方法もあります。

USBだけでなく、外付けハードディスクなどを忘れないためにしていること、使っているツールなどがあれば、ぜひコメントで教えて下さい!


USB Alert | via AddictiveTips

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

 

■あわせて読みたい

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年7月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら