在宅勤務をうまくやるための心得とお役立ちツール

在宅勤務をうまくやるための心得とお役立ちツール


この夏は、節電のためにも在宅勤務が増えるのではないか? という話があります。近々在宅勤務を始めるという米Lifehacker読者から、「オフィスにいる同僚や仕事仲間とうまくコラボできるツールを教えてほしい」という質問が来ました。そこで今回は、在宅勤務をうまくやるための心得とお役立ちツールをご紹介しましょう。

やむを得ない事情でもない限り、上司や仕事仲間から在宅勤務の同意を取り付けるのは容易ではないと思います。せっかくですから、この機会に「在宅勤務の方が効率よく仕事ができる」ということを証明しておきたいところです。

そのためにも、在宅勤務で効率よく仕事ができるツールは欠かせません。在宅だからといって、仕事仲間から孤立するのではなく、むしろどこにいるのか気付かれないくらい、自然な状態で在宅で仕事をすることもできます。

Photo by Logan Ignalis.

 

■在宅勤務を始める前に

まず覚えておきたい大事なこととして、在宅勤務というのは、家にいても仕事をしていることに変わりはありません。常にそういう気分にはなれないかもしれませんので、「働いている」という気分になれるような場所を確保しましょう。でないと、家でのリラックスと仕事を分けるのが難しくなり、混乱してしまいます。家の中で仕事部屋を別に確保できない場合はデスクなど、仕事をする場所とそうでない場所をきっちりと分け、仕事が終わったら、そこから離れるようにしましょう。こうすると、精神的にもとてもいいです。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年7月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら