自己責任の撮像素子クリーニングキットが最高に心強い!

自己責任の撮像素子クリーニングキットが最高に心強い!


こんにちは。ココロ社です。

小生(←カメラ好きすぎる人がよく使う一人称)、前はオリンパスのE-3を使っておりました。オリンパスのゴミ取り機能は強力で、電源を切るたびにブルンブルン震えて、まるで生き物みたいだったのですが、キャノンの5Dmk2に替えて、もちろん解像感や暗所に強いところなどは惚れて惚れまくっているものの、仕上がった写真を見て、「一眼レフってこんなに撮像素子にゴミがつくものなんだ......」と驚いてしまう日々を過ごしておりました。

しかも、撮っているときは気づかなくて、家に帰ってよく見てみたらゴミがついていて愕然ということが多かったのです。「撮像素子ってオッサンの心よりもデリケートと聞くし、旅行に行くたびにサービスセンターに寄ってクリーニングしてもらうしかないのか?」などと思っていたのですが、撮像素子を自分でクリーニングできるキットがあるらしい(ただし自己責任で)と聞いて試してみたので、そのレポートです。

 

このクリーンニングキット、キャノンの場合はサービスセンターでしか買えません。サービスセンターに行って、ほしい旨を伝えると「自己責任ってことで承諾します」的な書類にサインしてお金を払うと手に入ります。「とにかく、本当に軽く押す程度でいいですから」と何度か言われ、「軽く押す、軽く押す......」とブツブツ言いながら帰宅。



キットの中身はこんな感じ。説明書はCDと冊子の両方がついていますが、小生面倒なのが嫌いなので、CDの方は見ていません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年7月6日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら