テクノロジーに依存しがちな現代人に告ぐ。「ときには、あえて難しい方法を使え」

テクノロジーに依存しがちな現代人に告ぐ。「ときには、あえて難しい方法を使え」


検索ツール、GPSマップ、スペルチェック機能、乗換案内など、あらゆるテクノロジーによって、私たちの生活は劇的に便利になりました。しかし、利便性と引き換えに、ヒトにとって大事なものを失いつつあるのかも...。

米「Institute for Ethics & Emerging Technologies(IEET)」は、テクノロジーに依存しがちな現代人に向けて、「あえて難しい方法で、物事をなすべし」と説いています。

Photo by Ramunas Geciauskas.

 

IEETではこのテーマについて、具体的に次のように述べています。

自分はひどい方向音痴で、しょっちゅう迷子になっていました。GPSのおかげで、ずいぶん助けられましたが、GPSを使い始めてしばらく経った頃、自分の方向感覚がそれまでにも増して悪化していることに気づきました。そこでボストンに移ったとき、GPSを使うのをやめてみたのです。正直かなり苦痛でしたが、自分の頭と地図だけで目的地に移動する「訓練」を重ねることで、道を覚えられるようになり、GPSがなくとも、ロジックと記憶で「いま、ボストンのどこにいるのか?」を感覚的に知ることができるようになりました。

もちろん、テクノロジーは、生産性を大幅に高めてくれますが、一方で、従来の感覚や考える力を退化させるおそれも...。自分の認知スキルを強化するためにはも、ときには、あえてテクノロジーに頼らない生活をするのも一法かもしれません。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年8月4日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら