LH質問箱:ハードドライブを安全に消去する方法を詳しく教えて!

LH質問箱:ハードドライブを安全に消去する方法を詳しく教えて!


ライフハッカー編集部様

古いコンピュータが数台あるので、チャリティ団体に寄付しようと考えています。ドライブは外さず、寄付先で使える状態で寄付したいのですが、その前に、自分のデータを確実に消去しておきたいです。方法を教えてください。

PN:ちょっと被害妄想(Partially Paranoid)

Photo by Josh Carlson.

 

ちょっと被害妄想さんへ

古いコンピュータを寄付するというのは、いい考えですね。あげる前にキレイにして、寄付先で使える状態にしておくのもいいことです。幸い、自分のデータをすべて消去するのは、それほど大変なことではありません。他人に譲り渡す前はもちろん、廃棄する前にも、ぜひやっておきたいことです。では、手順を見ていきましょう


■すべてのバックアップをとる

言わずもがな、まずは寄付しようとしているすべてのコンピュータから、個人データをバックアップしましょう。どこかのドライブに重要なデータがまだ残っているかもしれません。具体的な手順については、こちらの記事などを参照してみてください。



■ツールを準備する

すべてのデータをバックアップしたら、システム上のハードドライブを完全かつ安全に消去できるツールを準備しましょう。

Photo by Kevin Walter.




Windows/Linux:Windowsユーザなら、Windows DVDを立ち上げて、ドライブを初期化するという方法もありますが、すべてのデータが安全に消去される保証はありません。PCのハードドライブを安全に消去するためのブータブルCD・DVDを作成できる『Darik's Boot and Nuke』(DBAN)のようなツールがオススメです。ダウンロードして、空いているCDもしくはDVDに落とし、PCの立ち上げに使いましょう。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年9月8日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら