大きな目標を達成した方が満足度も幸福度も高い

大きな目標を達成した方が満足度も幸福度も高い


もっと幸せになりたいなら、大きな目標を立てなさい。

これは、大きな目標を達成した方が、簡単に達成できそうな目標を達成するよりも、満足度も幸福度も高いという格言です。

Photo by lululemon athletica.

 

ビジネスマガジン「Inc.」に、たやすくできそうなことをした被験者よりも、なかなかできなさそうな高い目標を達成した被験者の方が、より満足度が高かったという実験結果がありました。比較的たやすい目標の方が満足度が低い理由は、簡単に達成できる目標には価値があまりないと感じるからです。

この実験の教訓は、「自分を過小評価せずに高い目標を目指しなさい」ということだと、Inc.にはあります。あまりにも無謀な目標を立ててしまうと、達成する前に挫折してしまいそうなので、いい目標設定をするための過去記事を参考に、自分に合った適度に高い目標を立ててみてくださいね。


The Route to Happiness | Inc.

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

 

元の記事を読む

あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年10月4日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら