Facebookに追加される新機能を一挙にご紹介!

Facebookに追加される新機能を一挙にご紹介!


Facebookは、先日の開発者向け会議「F8」で、サイト上で他人とのつながりをより強くする新機能を追加すると発表しました。そこで、どんな機能が追加されるのかをご紹介していきましょう。

 

Timeline(タイムライン

Timelineは、アカウントのすべてのニュースやステータスのアップデートを重要なものに分けて表示し、必要のない情報はアクセスできる状態(折り畳んである状態)にしつつ隠します。Facebookが、どのようにしてどれが重要でどれが重要でないかを判断するのかは明らかになっていませんが、何を表示して何を非表示にしているかという情報を元に、学習するのではないかと思われます。

また、自分独自のTimelineでは何をハイライトにしてほしいかを選ぶことも可能。大事なものがあれば、どのように目立たせるかを決めることもできます。例えば、ページの上部に写真のヘッダを表示させるなどです。基本的には写真版のステータスになりますが、特定の画像を目立たせることもできます。大事な写真を大きく表示させたい時は、それをページのヘッドラインにすることも可能です。ページで目立たせたいものは、他の写真やステータスアップデートなども選べるので、自分の見たいコンテンツをハイライトにして、そうでないものは隠すこともできます。

さらに、自分の行動を目立たせるアプリを追加できます。例えば、お料理アプリからレシピをもらってきたり、今どこを走っているのか追跡したり、映画のチケットを買ったりした時に、その行動がタイムライン上にも表示されるようになります。それを表示させない限り、この機能は何をしているのかの概要というよりも、それぞれの行動のアップデートを大量にTimelineにばらまくということです。この1週間、もしくは1ヶ月で何をしたかを見せる要約のようなものではありません。ページを見に来た人が情報過多になるような大量の情報が無くても、何をしたのかを他人に知らせることができる方法ではあります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年10月4日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら