Windowsエクスプローラを合理化し、ファイル検索をより簡単にする『7Files』

Windowsエクスプローラを合理化し、ファイル検索をより簡単にする『7Files』

Windows:探しているファイルの名前や場所がある程度分かっている場合、Windowsでのファイル検索はさほど手間ではないですが、ファイル名やパス、フォルダの場所などを何も覚えていない場合、なかなか骨の折れる作業です。

Windows 7システム用のフリーファイルブラウザ『7Files』は、頻繁に使用されているファイルをハイライトし、ファイルを日付、ファイル形式、ファイルの拡張子ごとに整理して、最近開いたファイル、または更新したファイルをクイックリファレンスとして一緒に表示してくれるので、簡単にファイルを探すことができます。

 

7Filesではファイルのタグ付けはできないようになっていますが、ファイルの整理、検索に使える共通点を教えてくれるようになっています。例えば、今日受け取った全てのファイル、今日開いた全てのファイルを表示したり、ある特定の日付に作成された「.png」のみを表示したり、今週ダウンロードした添付ファイルを全て表示したり、などが可能です。また、このユーティリティにより、Windowsの検索機能が全てのエクスプローラウィンドウに搭載されます。

7Filesは現状ではアルファ版なので、使ってみる際にはそのことを覚えておいてください。Windowsの32ビット/64ビットの両方をサポート。インストールするには.NET Frameworkが必須です。

7Filesを試してみた方、ほかにオススメのファイルブラウザがあるという方は、ぜひコメントで教えてください!


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年10月31日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら