GPSに頼りっぱなしの生活から自立するための4つのトレーニング法

GPSに頼りっぱなしの生活から自立するための4つのトレーニング法

見知らぬ地でも、スマートフォンや携帯電話などのGPSさえあれば、一人でどこでも行きたい場所に行ける時代。原文筆者もご多分にもれず、新しい土地に引っ越して以来、Androidのナビ機能にすっかりお世話になっているそうです。

Photo remixed from originals by cristovao/Shutterstock and Christoff/Shutterstock.

 

しかし、得られるものがあれば、失われるものもあります。実際、原文筆者は未だに、街がどういう形になっているのかがわからず、何度も行ったことのある友人の家にすら、GPSのナビがなければ、たどり着けないとか。このように、GPSに頼りっきりになってしまうと、行きたい場所には行けても、その手段や帰り道はほとんど覚えられないでしょうし、最悪の場合、途中で迷子になってGPS機能の搭載されたデバイスがバッテリー切れになったら、現在地を知ることも行き先を調べることもできなくなってしまいます。

そこでこちらでは、方向感覚が失われつつあることに危機感を覚えたり、街を直感的に理解したいと思う人のために、GPSに依存する生活から足を洗い、自立するためのトレーニング方法を、いくつかご紹介したいと思います。

地図を買う

紙の地図を入手し、いつも持ち歩きましょう。本格的なものでなくてもOK。高速道路と繁華街がわかる、折りたたみ式のシンプルな地図で十分です。高速道路がどのように設置されているかがわかるだけで、土地勘ができ、スマートフォンのバッテリー切れやGoogleのダウンなど、GPSマップでよからぬ事態が起こっても、地図を見れば、家に帰るのに使う道路がどれなのかくらいはわかります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年11月21日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら