遅刻常習者は要チェック! 遅刻癖を直すための4つのポイント

遅刻常習者は要チェック! 遅刻癖を直すための4つのポイント

いついかなる時でも、常に時間に遅れてくる人っていますよね。例え友だちとの待ち合わせでも、いつも10~15分遅刻されると、さすがに待たされている方はイライラします。そんな遅刻常習者の米Lifehacker読者さんから、「遅刻癖を直して、時間をきちんと守れるようにするにはどうすればいいですか?」という質問、お悩み相談が寄せられました。

誰にでも、遅刻常習者の友だちが一人や二人はいるでしょうから、待たされるのがどれだけイラッとするかは分かりますよね。しかし、今回のお悩みはそれを直したいというのですから、すばらしい心がけです。いくつかいい方法があるので、ご紹介します。

Photo by Jeff Lueders.

 

■遅刻の原因を解明する

常に遅刻をしてしまうのには、色々な理由があると思います。交通事情の見通しが甘いとか、すぐに気が散ってしまって結局家を出るのが10分以上遅れてしまうとか。慢性的な遅刻の原因を解明すれば、おのずと解決方法が見つかるはずです。

例えば、交通事情の見通しが常に甘い場合は、Googleマップの経路検索でこれから行く道が混んでいないか(もっと空いている行き方はないか)、電車の乗換案内アプリでもっと早くて楽な乗換ルートはないか、電車が遅延していないかなどを確認しましょう。いつも時間を無駄にして遅刻してしまうのであれば、ほんの少し早く家を出るだけでいいのです。何ももっと道に詳しくなれと言っているのではありません。すぐに違うことに気を取られてしまう人は、もっと自分が時間を守れるように努力する必要があります。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年11月28日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。