ノマドワーカー必見! 「カフェ」、「co-workingスペース」、「シェアオフィス」の長所と短所

ノマドワーカー必見! 「カフェ」、「co-workingスペース」、「シェアオフィス」の長所と短所

突然ですが、みなさんはノマドワーク時にはどのような場所に行きますでしょうか? お気に入りのカフェ? Co-workingスペース?

こんばんは。最近すっかりノマドめいている編集委員の早川大地です。

筆者も色々とCo-workingスペースなどを見てきたのですが、最近は一つの場所に決めずにカフェ、Co-workingスペース、それにシェアオフィス、自宅の4つを使い回しています。最近では1日でその4か所全部を使うことも...(単に落ち着かない人ですね)。

というわけで今回は、「カフェ」、「co-workingスペース」、「シェアオフィス」の長所と短所、気づいたことなどをまとめてみました。

Photo by antony_mayfield.

 

■カフェ

まず、ノマドの中では一番ポピュラーなのがカフェ。なんといっても安く、固定費は0。ソファー席なども多く、居心地も良いです。それに、おいしい飲み物がいつでも飲めます(あたりまえ)。さらにもう一点。店内がざわざわしていることが多いので、電話には意外と便利です。

ただ反面、電源・ネット回線の確保には少々苦労します。最近は電源カフェのマップや、ルノアール・マクドナルドなどの高確率で電源があるカフェも増えたとはいえ、やはり確実にあるわけではないです。それに、ネット回線も自前で用意する必要があります。筆者はWiMAXなのですが、場所によって電波の入りが悪かったり、地下だとまったくお手上げだったりなんてこともあり、急いでいるときにはけっこうイライラさせられます。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2011年12月2日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら