大勢の前でスピーチするときは、自分のことを考えなければうまくいく

大勢の前でスピーチするときは、自分のことを考えなければうまくいく

外向的な人も内向的な人も、大勢の前でスピーチするのは苦手だという人は少なくないでしょう。とくに、聴衆があなたを凝視していて小さなミスも見逃さず、一刻も早くスピーチが終わることだけを望んでいるように見える場合、なおさらです。

様々なパーソナルTipsを提供しているウェブログ「Dumb Little Man」は、この問題について以下のように洞察しています。

 

かつて私の尊敬している人が「内気はプライドだ」と言っていました。内気な人は自分自身について悩むことにたくさんの時間を使い、外に目を向けるべき時や仕事を成し遂げたり状況を改善したりすべき時でさえも、人から自分がどう見られるかばかりを心配してしまうと。

これは素晴らしいアドバイスです。自分自身について考えすぎるのではなく、もっと外に目を向けましょう。事実、誰もが自分のことばかりを考えていて、誰もあなたのことなど気にしていません。自意識過剰になる必要はないのです。

実際、原文筆者はしばしば授賞式やカンフェレンスでスピーチを聞くことがありますが、彼らのスピーチが完璧であるかどうかなどは気にしてはいません。よって、皆さんも聴衆から自分がどう見られているかなど気にしないで、とっととスピーチを終わらせましょう。


How to Finally Overcome Shyness | Dumb Little Man

David Galloway(原文/訳:伊藤貴之)


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年1月27日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら