「恐れ」こそがプロジェクトの出発点になる(ハーバード・ビジネス・レビュー)

「恐れ」こそがプロジェクトの出発点になる(ハーバード・ビジネス・レビュー)

新しいプロジェクトを始めたり、新しいスキルを身につけようとするとき、私たちは浮かんでくる不安や恐れをなんとか打ち消そうとします。しかし、ハーバード・ビジネス・レビューのPeter Bregman氏は、全く逆のアプローチを提唱。むしろ、恐れをしっかりと受けとめ、その恐れをプロジェクトの出発点にするといい、とのことです。

 

恐れを受け入れた時こそが、プロジェクトに飛び込む準備ができた時。Bregman氏は次のように言っています。

プロジェクトを乗り越えるために必要なツール、情報、スキル、サポートの全部を、現時点ではまだ持っていないことを認めることで、次になすべきことがわかります。すなわち、必要なツール、情報、スキル、サポートを獲得すべく、今の自分にできる現実的な一歩を踏み出すことです。

自分の中の恐れを見つめ、今の自分に何が足りないかを認識しているがゆえに、プロジェクトを始めるための具体的な実行計画を作ることができます。恐れを利用すれば、プロジェクトを成功させるためのチェックリストが作れるというわけです。

あなたも新しいプロジェクトに取り組むときには、下記リンク先のハーバード・ビジネス・レビューの記事(英文)を、ぜひ参考にしてみてください。


How to Start the Big Project you've Been Putting Off | Harvard Business Review

Thorin Klosowski(原文/訳:伊藤貴之)


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年2月21日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら