5分でできる家計簿? 1ヶ月単位で収入と支出をグラフ化する「OCN家計簿」

5分でできる家計簿? 1ヶ月単位で収入と支出をグラフ化する「OCN家計簿」

編集委員のひらたです。とても寒い日が続いていますね。まわりでもインフルエンザが流行りつつあるようです。どう気をつけたものやら...と考えてみたりするのですが、そういえばまだ一度もかかったことのない私。やはり、普段通り生活するのが一番ではないかと思っています。

普段通りといえば、毎日の生活にはお金の出し入れがつきものです。あんまり褒められらたことではないと思うんですが、生活費などは基本、ドンブリ勘定でやっていました。給料は銀行振込なので、銀行の通帳の残高をみていれば、お金の増減、つまりキャッシュフローなどは見えていたのですが、それ以上でもそれ以下でもありません。家計簿をつけるなんてズボラなわたしにはムリ...とずっと思っていたのですが、そんなわたしに最近強い味方があらわれました。「OCN家計簿」です。

 

OCN家計簿はその名のとおり家計簿なので、「いくら」収入があって、「いつ」、「なに」に「いくら」使ったとか、そういったものを登録する機能が満載です。私は、5分でかんたん家計簿といううたい文句の機能のみを使っているので、今回はその使い方を紹介しようと思います。

OCN家計簿は、いわゆる普通の家計簿をブラウザベースで利用できるサービスです。日々どんなことにお金を使ったかなどを逐次登録したり、登録されたデータを使ってグラフにしたりすることが簡単にできます。


しかし、毎日の支出をいちいち毎日登録するなんて面倒です。ラクラクにするための秘訣は、とにかく操作しないでいいようにするということにつきると思います。そんなときに使うのが「連携機能」です。このサービスの一番のメリットは、銀行やクレジットカードの明細を自動取り込みにできる点。銀行口座の残高の増減だけでなく、収支も自動的に取り込んでくれるので、実質的に家計簿を自動化できます。登録には銀行口座とクレジットカードの会社のアカウントIDとパスワードを預けないといけないという、セキュリティ的にはちょっとビビッとくる仕様ですが、振込などには別のパスワードが必要ですし、便利さと天秤にかけた結果、登録してしまいました。


あわせて読みたい

ライフハッカー[日本版]の記事をもっと見る 2012年2月17日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら